So-net無料ブログ作成
検索選択

今日、届きました&捨てました【物欲と断捨離の記録帳】

ショッピング大好き♪ でもシンプルな生活がしたい! 物欲と断捨離の間で揺れ動く主婦リエによる、お買い物&お片づけ日記

カテゴリー:夏休み自由研究

夏休み自由研究 ブログトップ

毎日放送で紹介された夏休みの自由工作キット スペースロボ7(セブン) [夏休み自由研究]

子ども夏休みもあと1週間で終わりですね~
まだ自由工作ができてなくて慌ててる人に向けた商品が人気のようです。
即日発送してくれる、こんな工作キットなら間に合いますからね。

これは「ちちんぷいぷい」という番組で紹介されたソーラーロボです。



スペースロボ7のメイン動力は太陽電池ですが、乾電池でも充電ができるので、
昼でも夜でも室内でも、問題なく動かすことができます。

また、その名前のとおり、カンタンな部品の組み換えによって、
宇宙関連の7種類のロボットに変身させることもできちゃうんです。

1.スペースロボ
2.スペースステーション
3.スペースシャトル
4.宇宙飛行士
5.スペースドッグ
6.スペースミニカー
7.スペース探査機


これだけ変身可能なら、そこそこ飽きずに遊べるでしょうね。
まったく、最近のおもちゃは安くて高機能でスゴイとしか言い様がありませんな。

ちょっぴりトランスフォーマーっぽくてカッコいいかも♪




ちちんぷいぷいで紹介されたペットボトルソーラーカーの最安値がココだね [夏休み自由研究]

毎日放送のちちんぷいぷいで特集されてた夏休みロボット工作。
ペットボトルソーラーカーなんて、いかにもイマドキの商品も紹介されていました。

私が夏休みの自由研究を提出しなければいけなかった頃は、
粘土細工とか貝殻の絵とか、時代を感じるものだったなぁ、なんて思いますね。

ペットボトルの上にソーラーシステムを積んで、
太陽のチカラで走らせるという車のおもちゃ。



ハイテクながら使用済みペットボトルを使うというエコ工作キットです。
男の子は喜びそう♪


甥っ子にプレゼントしてもいいかな、と思ってサイトを見てみたら
対象年齢は10歳となっていました。

親が一緒に組み立ててあげるならもっと小さい子でもいいでしょうけど、
できれば自分で組み立てたものが走るという経験をさせてあげたいですよね。

ウチの甥っ子にはまだちょっと早いようです・・・w


こんなにカンタンに作れるのに、まさかの旋回走行も可能ですって!(☆∀☆)



夏休みロボット工作教室 in グランフロント大阪 [夏休み自由研究]

梅田のグランフロント大阪で、子供向けのロボット工作教室が開催されますよ。
詳細は下記のとおりです。

日時:8月26日(月)~ 8月31日(土) 10:00~21:00
場所:グランフロント大阪 2F ナレッジキャピタル内「The Lab.」

robotten.jpg
↑クリックすると大きくなります↑

参加費用は作りたいロボットによって変わるようです。
が、見に行くだけだとしたら、きっと無料だよね?
(じゃないと、付き添いのママが困っちゃう~)

・壁づたいてんとう虫 2,200円
・ソーラーロボT3 2,800円
・ミニ扇風機(すずむ君) 500円
・ソーラー6in1 2,800円
・スペースロボ7 2,800円
・ウインド・ウォーカー 1,000円
・ボクシングファイター 3,000円
・ペットボトルソーラーカー 2,500円
・マグネシウム燃料電池カー 1,600円
・ミニライト(テラスちゃん) 500円
・電動駆動レオギアン 2,600円
・リモコンロボット「トルネーダー」 4,300円
・サイクロン式ペットボトルクリーナー 1,000円
・たまロボ 3,400円


あれ? ネットショップで買うより安いぞ!?

作り方を教えてくれて、さらに安く買えるなんて(・∀・)イイネ!


ロボット展自体は、9月~11月にも日程が組まれていますが、
夏休みの自由研究用なら、8月に行かなくちゃね!


ちちんぷいぷい夏休みロボット工作のウインドウォーカー見~つけた [夏休み自由研究]

テレビを何気なくつけてたら、ちちんぷいぷいという関西ローカル番組で、
夏休み最後にロボット工作をしよう!って感じの特集をやってました。

ウチには子供がいませんが、実は私はけっこうロボット好き♪
子どもの頃の宝物が、勇者ライディーンの超合金だったくらいです。
って、年がバレる!?(;・∀・)

今でも、エヴァンゲリオンのフィギュアを持っていたり、
トランスフォーマーはDVDを持っているなど、
かっちょいいロボットにはワクワクします。


で、このテレビで紹介されてたロボットが3種類あったのですが、
その中に「ウィンドウォーカー」ってのがありました。

これは、モーターを使ってないので電池なども使うことがなく、
うちわなどであおいであげると、その風の力だけで歩き出すという
とってもエコな二足歩行ロボットです。

ウインドウォーカー

まぁ、私が好きなタイプのロボットではありませぬが・・・

透明なパーツなので、インテリア雑貨として置いてあっても違和感なさそう。
オブジェと思わせつつ実はロボットなんて、オシャレじゃない?

・・・と、妄想は膨らむので、来年の引越し後に買っちゃおうかな。
きっとそれまでなくならないよね?ね?(゚д゚)


夏休みの工作がまだで焦ってる子供にやらせるはいい素材かもね(´∀`)
(プレ) 〈 基礎工作教材 〉 風力歩行ロボット ウインドウォーカー【ヴイストン】
生産終了っぽいですw


いろんなロボットがいっぱい! 公式ショップあったよ(´∀`)
ロボットショップ


夏休み自由研究 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。