So-net無料ブログ作成

今日、届きました&捨てました【物欲と断捨離の記録帳】

ショッピング大好き♪ でもシンプルな生活がしたい! 物欲と断捨離の間で揺れ動く主婦リエによる、お買い物&お片づけ日記

カテゴリー:読書

「わたしのウチには、なんにもない2」ゆるりまい式捨て変態を目指す! [読書]

前作は汚家に住んでいた著者が捨て魔になって、
なんにもない空間を手に入れたお話でした。

今作は、具体的にどうすればモノを減らしてスッキリ空間を手に入れられるのか、
に焦点を置いています。

「わたしのウチには、なんにもない2」ゆるりまい


・ふんぎりのつけ方
・代用品の考え方
・切り換えスイッチの習慣について

などなど、そう考えるか!的なヒントが詰まっています(* ̄m ̄)


もう、第1話から目からウロコなお言葉が。

常に「今」の自分に必要か問いかける、という場合に、
こんな感じで自問自答します。

・ちゃんと使ってるか
・妥協して使っていないか
・他人に見られたとき恥ずかしくないか
・本当に気に入ってるか
なくしたら、また同じものを買いなおすか ←コレ重要!!


いやいや、基本的にマンガなのでサラッと読めるのですが、
その後は必ず何かを捨てたくなること間違いないです~(´∀`)



マンガが記憶に残るからいいね!「まんがでわかる7つの習慣」 [読書]

7つの習慣関連の本を何冊か持ってますが、身についていない私はすぐ忘れますw
けど、マンガだとその情景がすぐに浮かぶのでわかりやすいですよー!

まんがでわかる7つの習慣
まんがでわかる7つの習慣


図解とかのムック本もあったけど、漫画の方がより分かりやすいですもんね。
私もマンガ世代に入るんだろうか・・・w

しかも、本書公認ってのがいいかも~

まんがでわかる7つの習慣


バーテンダーを目指す女の子が主人公となって進んでいく物語ですが、
肝心なところはちゃんと文字でも詳しく説明されてるので、
単なるマンガで要点が不明・・・ってなこともないです。

第1の習慣から第7の習慣までのタイトルを見るだけで、「あ、あの話のことね♪」
とすぐに思い出せれば、マインドマップにまとめるよりも早いですもんね。


既に7つの習慣を持ってる人も、読んでみたいと思いつつ躊躇してた人も、
ついお手軽で手に取ってしまうという売れてる理由は明白ですな~(´∀`)



「食べるなら、どっち!?不安食品見極めガイド」思わずメモ! [読書]

図書館で借りた本ですが、自分やダンナがよく食べる食品について、
良いもの、よろしくないものをメモっておこうと思います。

食べるなら、どっち!?不安食品見極めガイド

食べるなら、どっち! ? 不安食品見極めガイド (Sanctuary books)


あくまでも、子供に食べさせたくないもの、という視点なので、
大人とは許容範囲の違いで食べちゃダメ、という判定がなされているものもあります。

あんまり神経質にならない程度に、なるべく食べるならこっちのものを選びたいかな。


食べるならこっち
・じゃがりこ サラダ
・カルビー ポテトチップス うすしお味
・明治ミルクチョコレート
・きのこの山
・栄太楼 しょうがはちみつのど飴
・ロッテ ノータイムガム
・ポカリスエット
・ジョア プレーン
・植物性乳酸菌ラブレ
・ウイダーinゼリー エネルギーイン
・C1000 ビタミンレモン
・オロナミンC
・コカ・コーラ
・高千穂牧場カフェ・オ・レ
・アサヒ 十六茶
・爽健美茶
・お~いお茶 緑茶
・1日分の野菜
・超熟
・キューピーマヨネーズ
・ギョーザ(味の素)


ギリギリOK!
・ベビースターラーメン チキン
・ポッキー
・C.C.Lemom
・マウントレーニア カフェラッテ
・明治ブルガリアのむヨーグルト プレーンLB81
・ケロッグ コーンフレーク


食べない方が安心
・カルビー ポテトチップス コンソメパンチ
・野菜生活100
・チキンラーメン


こっちはダメ
・うまい棒 チーズ味
・チップスター うすしお味
・ゼロ ノンシュガー チョコレート
・ダノンビオ プレーン 砂糖不使用・脂肪0
・VC-3000のど飴
・クロレッツXP
・キシリトールガム
・キシリッシュ
・アクエリアス
・DAKARA Fresh Start
・ヘルシアウォーター グレープフルーツ味
・ヤクルト カロリーハーフ 1/2
・クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライトマスカット味
・ミニッツメイド 朝リンゴ
・ビタミンウォーター
・コカ・コーラ ゼロ
・ペプシ ネックス
・キリン メッツ コーラ
・雪印コーヒー
・伊右衛門
・充実野菜 完熟バナナミックス
・ランチパック たまご
・カップヌードル
・どん兵衛 きつねうどん
・赤いきつねうどん
・緑のたぬき天そば
・一平ちゃん 夜店の焼きそば
・キューピー ハーフ
・リケンのノンオイル香る青じそ
・オタフク お好みソース
・大阪王将 たれ付餃子
・マ・マー お弁当用 スパゲティナポリタン


ダメなものの中に、けっこう好きなものがある~><

味的にどっちでもいいなら、わざわざダメなものを選ぶのはやめようっと。
どっちでもいいか、と思ってなんとなく選ぶのは危険なんですねぇ。。。


プリングルスはどうなの? 焼きそばUFOは?
・・・と、ここに載ってないものが気になりますが、そこは自分で見極めろってことですね。

ちなみに、本書にはもっとたくさんの食品が載ってるし、
なにがダメなのかもキッチリ指摘してくれています。


けっこうな確率で登場したスクラロースとか、
特に危険な添加物だけでもチェックするようにすれば、少しは違ってくるかな。

巻末の一覧表は写メに撮って保存しておこうっと!




商品レビュー雑誌「LDK」は電子書籍版の方が便利!? [読書]

いろんな商品を、いくつかの項目に沿って比べてくれる特集が人気のLDKですが、
やっぱりまとめ特集号に人気が集中するみたいで、1月号はあっという間に品切れでした。
LDK (エル・ディー・ケー) 2014年 01月号 [雑誌]


こちらの ⇒ ムック本 も良かったんだけど、品切れの1月号も読みたい!
けど、中古雑誌に送料込で1,500円前後だなんて払いたくないし・・・

などと思いつつ最新の2月号を眺めていたら、
なんと電子書籍版が出てるじゃありませんか!

LDK (エル・ディー・ケー) 2014年 01月号 今年のベスト

さっそく購入~♪

AppStoreから買えます。
ちなみに、お値段は600円でした。冊子よりちょい安いくらいですな。


出かける時はiPad miniを持ち歩いてるので、いつでもどこでも読めるし、
ショップで実際に買う時も、パパッと見ることができて便利!

ついでに、ムック本で気になった商品のページを、すべてiPad miniで写真を撮り、
欲しいもの一覧みたいにすることで探しやすくもなりました~(´∀`)


LDKおすすめのリップクリームやボディソープなどをゲットして、
なるほど、いままで使ってた商品よりいいじゃん♪と重宝しています。


家電の比較は雑誌やテレビでもよく見るけど、さすがに洗剤とか細かい商品の比較って
あんまりなかったし、1個1個が安いので見逃されてたんでしょうね。


前にお願いランキングで見たレトルトカレーとか文房具、めっちゃ参考になったし、
テレビでも、洗剤とか歯磨き粉とか、細かいものをどんどん特集して欲しいわぁ(〃▽〃)



ゆるりまい「わたしのウチには、なんにもない」を読んで見えてきた! [読書]

タイトルだけ見て予約をしたため、単なる断捨離本の一種だと思ってましたが、
いざ手にとって読んでみると、そんなに単純じゃなかった一冊がコレ。

ゆるりまい「わたしのウチには、なんにもない」


出版後、1年も経ってないのに、既に絶版っぽい?
続編まで出てるのに不思議???
わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです


ちなみに、私は図書館で借りて読みました(´∀`)


先日、東日本大震災の被害から立ち直った一家族が描かれた
ナガサレール イエタテール」という本を読んだばかりだったので、
本書のゆるりまいさんも同じ体験をしているということにビックリ。

家中にあった物達が、一瞬にして凶器になりました。
そしてかれきと化しました。物の儚さを知りました。

という描写に背筋がゾッとし、趣味で集めたフィギュアを見つめちゃいました。。。

ウチ、大丈夫か???(;´д`)


ちなみに、この部分はアマゾンのなか見検索で読むことができますよ。
わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります


巻末に、ゆるりまいさんのご自宅の写真が載っていましたが、
まぁ、見事に何もない!( ゚д゚)

モデルルームとかホテルのお部屋なんかよりも、うんとモノが少ない家なんて
初めて見たーっ!という衝撃がありましたね。

確かにここまでモノがないと、見た目にも綺麗だし掃除もしやすそうだけど、
無機質で居心地が悪そうw

ゆるりまいさんのおウチがそう感じさせないのは、
モコモコな猫ちゃんが2匹いて、アクセントをつけてくれてるからなんじゃないかな~

ゆるりまい「わたしのウチには、なんにもない」


だって、日中、あんな家に一人でいたら気が滅入りそうですもん。。。


けど、ここは好き、ここはムリ、って感じで細かくチェックしていくと、
自分がなにが欲しくてなにがダメなのかが分かってきますね。

私もできるだけしまっておきたい派だけど、毎日使うものまでしまっちゃうのはイヤ!
頻繁に使うものは常に手元に置いておきたいので、同じものを各部屋に置いておきたい。

そんな風に、自分の理想像がムクムクと見えてきました!(≧∇≦)


まいさんのインテリアの基本
1.物を減らす
2.表に出ている物を極力しまう
3.柄もの、キャラものを極力排除する ←これムリw
4.色味を合わせる
5.綺麗に収納する


リエのインテリアの基本
1.物を減らす
2.表に出ている物を極力しまう
3.妥協した物を持たない ←これにしよう(・∀・)
4.色味を合わせる
5.綺麗に収納する


どうも私は「ある中から選ぶ」をやってしまいがちなので、
ホントに欲しいモノかどうかをしっかり見極めてからお買い物するようにします!


断捨離熱が上がってきたぞーっ!!(≧∇≦)



LDKの特別編集ムック本「THE TEST2014」が便利~ [読書]

たまにコンビニで見かけた時に、気になる商品の特集なら買ってみるLDKですが、
いろんな商品の比較テストだけを集めたムック本が出てましたので即買い。


「THE TEST2014」

LDKの特別編集ムック本「THE TEST2014」


自分で全商品を買って比べるなんてできないので、
こーゆー比較はホントありがたいッス!(≧∇≦)


今回のムック本で比較されてる商品はこんなラインナップでした。
けっこう盛りだくさんで読み甲斐があります。

LDKの特別編集ムック本「THE TEST2014」


・洗濯洗剤
・アロマ柔軟剤
・フライパン
・ホーロー鍋
・ラップ
・キッチンツール
・バターナイフ
・食パン
・カレールウ
・食器用洗剤
・食器用スポンジ
・ゴム手袋
・食品フードコンテナ
・フローリングワイパー
・除湿剤
・ノンシリコンシャンプー&トリートメント
・入浴剤
・日焼け止め


雑巾臭もなく洗浄力の高い部屋干し洗剤のNo.1や、洗濯ボールの実力について、
通販などで見かける万能洗剤の洗浄力チェックなどなど、
気になってたことが、このムック本だけでけっこう解決しました!

ちょうどフライパンを買い換えたいと思っていたので、参考にと買ってみたのですが、
洗剤類の比較テストが目からウロコで、かなり重宝する1冊だと思います。

THE TEST 2014 【暮らしの大辞典】 (100%ムックシリーズ)


LDKおもしろいし役立つ度ハンパない!
定期購入考えようかな~(・∀・)



ミセス美香の美的ハウスキーピングを読んで新たに断捨離を決意! [読書]

ハウスキーピングサロンを主宰している中村美香さんの本を読みました。
まぁ、いわゆるお片づけ本ですね。




ミセス美香の美的ハウスキーピング シリーズ

本屋さんで見かけたんだけど、いつものように図書館で借りました。
良ければ購入しようと思ったんだけど、うーん・・・どうしようかな、って感じ。

内容はとってもいいんだけど、写真もその周りの説明文も小さくて
はっきり見えずにイライラします・・・w

だって、80円切手より小さいサイズの写真だったりするんだもん!ヽ(`Д´)ノ


ブログで人気が出て書籍化、ってことなので、
もしかしたらブログに載せていた写真を使っているので大きくできない、
って事情があるのかも・・・とブログを見たら、ビンゴ!
ブログ内の写真が書籍にも使われていました。

そこケチらずに撮影しなおして、もっと大きな本を出して欲しかったなぁ。
書籍本体は1,200円だけど、1,500円でもいいから気を遣って欲しいわ~
そしたら間違いなく購入したのに・・・(・ε・`)


モデルルームのようなお部屋でのハウスキーピングレッスンは、
すべての扉を開けてもOKということになっているんだそう。

他人に扉の中を見せるなんて、普通の家庭じゃ考えられませんよね(;・∀・)
けど、できればそんな整頓された部屋にしたいものです。

私の理想は、リッツカールトンのスイートみたいなお部屋。
とにかくモノが少なくて、ゆとりがあって、セコセコしてない部屋がいいんです。

現実はまるで違うけど・・・w


基本的に、物の数に対する中村美香さんの意識がスゴイ!
・靴は春夏・秋冬それぞれ4パターン色×2でオールシーズン合わせて8足
・真っ白なタオルは4人家族で3種類×各4枚=計12枚
・トップス10着、ボトムス10着、ワンピース3着、カーディガン3着の計26着
・写真は1歳分=1~2ページ

この数そのものを真似できるかどうかということよりも、
自分ルールを持っていることが大切 ですよね。

しかし、小さなお子さんがいらっしゃるのに、スニーカーが1足もないのが不思議。
パンプスで運動会や遠足に行くんだろうか???
あと、レインシューズとかないんかな???
ビーチサンダルは???

靴の数はマネできそうもないですわ・・・(´・_・`)


洋服の数はワンシーズン(3ヶ月)での数みたいで、
季節が変わるごとにごっそりと入れ替えるってイメージかな?

すべてハンガーにかけて、全部を見渡せるようにすることと、
収納スペース>記憶量>服の量 ということを肝に銘じておくということですね。


お洋服だけじゃなく

収納スペース>記憶量>モノの量

を目指そうと思います!(`・ω・´)


また、来客用スリッパは使うたびに洗っておくんだとか。
中村美香さんはおウチでレッスンしているので、頻繁に来客があると思いますが、
ウチはそんなに来客頻度は高くないので、余裕でクリアできそう。

とか言って、ホントにわざわざ洗うかな?
そもそも、来客用スリッパって洗えたっけ?
ウチはファブリーズして乾かしておくだけです。。。


1日30分のプチ大掃除で年末の大掃除は大型家具の裏側のお掃除だけにする、
といったテクニックも使えそうですよね。

と言っても、それすらできそうもない気がするのは気のせいかしら・・・w



私はサロンレッスンなんて行ったことないけど、
こういった生活密着型の学びならしてみたいな~

参考程度に中村美香さんのレッスン概要を見てみたら、
*年間受講は現在8年待ちです

ですって!!Σ(゚д゚lll)

ちなみに、料金はこんな感じでした。
レッスン受講費
入会金 5,000円
前期(1~5月)全5回 30,000円
後期(6~12月)全5回 30,000円
リピートレッスン1回 5,000円

割と良心的なお値段なんですね~
これなら通いやすそうだけど、8年後って言われても・・・ねぇ?(;・∀・)


100円のコーラを1000円で売る方法3 [読書]

シリーズ3作目も、めっちゃ引き込まれてあっという間に読みました。

100円のコーラを1000円で売る方法3

100円のコーラを1000円で売る方法 3


今はまだ実現していない仮想のお話ではありますが、
いつかそんな時代がくるような予感は十二分にありますよね。

古いものがどんどん新しく書き換えられていく世界、
本で読む分には爽快感があるけれど、実際に体感したら怖いだろうなぁ。

巻末付録を見ると一目瞭然ですが、小難しいビジネス理論が、
誰にでも分かるような書き方や表現で物語化されており、
ビジネスとは無縁の専業主婦にも理解できるようになっています。

ここに書かれていること、私にもけっこう役立ちそう!(≧∇≦)


登場人物を実写化するとこんな感じかな。
 宮前久美 = 米倉涼子
 内山明日香 = 篠原涼子
 与田誠 = 堤真一

彼らを当てはめると、ドラマを見るかのようにすんなり入ってきます(* ̄m ̄)


人生はワンチャンス! [読書]

大好きな「夢をかなえるゾウ」の水野敬也さんによる本。
新聞広告で気になっていたので、図書館で予約して見てみました。
けっこう人気だったようで、手元にくるまで3ヶ月くらいかかったかな~?

今まで、気になる本はそのままアマゾンで購入していましたが、
気づいてみると、1回しか読んでない本の方が多いんですよね~

なので、最近は図書館にあれば借りてみて良ければ買う、というスタンスです(・∀・)

人生はワンチャンス!


読む前は、犬の写真集+一言メッセージ、だと思っていたのですが、
手にとってみると、国内外の偉人によるエピソードが毎ページに掲載されており、
それなりに読み応えがあるものになっていました。

まとめサイトなどによく掲載されている
 動物のナイスショット+ウィットに富んだ一言
をキレイにまとめたもの、という感じがしなくもないですが、
ちゃんとプラスαさせているところが水野さんらしいですよね。


ちなみに、私がセリフ込みでいちばん気に入ったのはコレ。

咬まない方が強い


咬まない方が強い。。。( ・∀・) イイネ!
イラッとしたときはこの写真を思い出して、ぐっとこらえる人になろうっと!


ぜひぜひ猫バージョンにも期待したいところですにゃ~



「大草直子の最愛リスト」読みました [読書]

大草直子さんを存じ上げなかったんだけど、
何度も新聞広告に掲載されるので、気になって読んでみることに。

大草直子の最愛リスト

モノに対してあんなにしっかりとしたストーリーを持っていることに驚き!

職業柄なのか、それとも好きすぎて、なのか、
普通の人もあんな風に思い入れのあるモノってあるんだろうか?
・・・と唸ってしまいました。

ここに出てきてウチにあるものもあったんだけど、
いつ買ったかも値段すらも覚えていなかったりします。

うーん、そんな風に適当に選んだものに囲まれて生活してるのかな、私…w

と、ちょっと悲しくなったところで、いろいろと思い出しました。
思い入れのあるファッショングッズは皆無だけど、
結婚する前から、かれこれ15年くらいは使っている家具がいくつかあります。

今の生活スタイルには、はっきり言って合わないんだけど、
好きで捨てられない家具たちです。

はっきりとした金額は覚えてないんだけど、大体これくらいだった、
という大まかなお値段くらいは把握できています。

コレが私の最愛リスト入りするグッズなのね~(´∀`)
と、ちょっぴり嬉しくなったりして。


結局は、何に思い入れを持つのかは、人それぞれってコトですよね。
洋服やジュエリーじゃなくても、家具やDVDやフィギュアといった、
何かしら大切なものが手元にあることが大事なんだな~とホンワカしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。